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酵素が多い食べ物は?

健康のために酵母サプリメントを取り入れている方は増えつつあります。酵母サプリメントで酵素を手軽に摂取することができますが、食べ物にも酵素は含まれています。酵素が含まれている食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか。

フルーツ

フルーツ

生で食べることができるフルーツは、「酵素の宝庫」と言われるほど酵素が豊富です。例えば、りんご・キウイ・バナナ・パイナップル・柑橘類などは、酵素がたっぷり含まれています。

キウイにはビタミンCやビタミンE、さらにタンパク質分解酵素が豊富に含まれており、タンパク質の多い料理を楽しんだあとのデザートにおすすめです。また、バナナにも整腸・脂肪燃焼といった作用をもたらす栄養成分が豊富に含まれています。低カロリーで酵素を補うには最適なフルーツと言えます。

フルーツ全般がカロリーも少なく栄養価も高いため、酵素を補うためにも積極的に取り入れるようにしましょう。

ただし、胃が空っぽの状態でフルーツを食べると太る原因になる可能性があるため、朝・昼・夜問わず空腹時間に摂取するのは控えましょう。

野菜

野菜

フレッシュな野菜には酵素が多く含まれていると言われ、大根・キュウリ・にんじん・小松菜・ブロッコリーなどは酵素が豊富に含まれている食べ物です。

大根にはアミラーゼという消化酵素、キュウリにはホスホリパーゼが含まれていて、すりおろして食べるとより効果的に摂取できると言われています。にんじんや小松菜などは、フルーツと組み合わせてスムージーや野菜ジュースにすると取り入れやすいでしょう。

酵素は熱に弱いので、加熱はせず生で食べることが効果的に摂取するポイントです。

発酵食品

発酵食品

納豆・キムチ・ヨーグルト・チーズ・漬け物・味噌などの発酵食品にも酵素が豊富に含まれています。

納豆には栄養素を分解する酵素が多く、キムチには腸内環境を整え消化吸収を高めることにつながる酵素と乳酸菌が豊富です。

野菜・発酵食品・フルーツなどを中心にした食生活は、酵素を豊富に摂取しながらヘルシーな食事につながり、ダイエットにも期待できます。

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